それでいいんだよ

8月26日

昨日、合唱発表会がいまだて芸術館であり、団員の車で出演しました。

今立まで、1時間ぐらいの「プチドライブ」早く着いたので、「万葉の郷」公園をぐるっと散策。気分転換になりました。福井県で活動しているサークルが集い、聴き合い、学び合う「会」なのです。どのサークルも日頃の成果が出ていて、よく声が出ているなと思いました。

帰りの車内では、演奏会の感想で盛り上がり、さまざまな団体が世の中のダメな部分を歌にしているけれど、それだけでいいのだろうか?ダメな部分を笑いながら歌うのは不謹慎では・・・と言っていました。「ダメ」と言うならそれを上回る事ができるのか?と言っていました。例えば、自分はカレーライスが好き、相手はカレーライスが嫌いだとする、その相手にカレーライスを好きになってと言っても無理な事、いろんな考えの人達がいるからこそ世の中が回っているのだと・・・。この人といるとなぜか「私は私でいいのだ」と思えてくるのです。