働く時間、子供といる時間

5月20日

この月は何かとイベントが多い月。町内の体育大会やお祭りなど・・・。

そのたびにヘルパーさん達は「早く、上がらせて・・・」私は「分かりました・・・」

子を持つ親の気持ちが最近(遅い!)分かるようになってきました。母も私と弟を抱えながら働いていた事を今になって「大変だっただろうなぁ」と思います。だからこそ幼子を持つヘルパーさん達の気持ちが分かります。長寿社会の日本で子供と一緒に過ごせる年数は19年間、人によって違うと思いますが、たった19年間だけそれも親の言う事を聞く時間はどのくらいでしょうか?外国ではもっと早い年齢から1人立ちをさせているそうです。私も状態が悪くなっている今、生活スタイルが変化しています。

私も、ヘルパーさん達も、この一瞬一瞬を共に大切にしていきたいと思います。