心の声

昨日(日)、お世話になった「人生の学び舎」に行ってきました。新しい方もいれば、顔なじみの方がいらっしゃいました。毎年、1、2回は行っているのですが、どことなく「活気」の無さを感じられずにはいられませんでした。それでも声をかけて下さり温かく迎えてくれました。健康な人達でも年齢と共に不都合が出てくるものです。障がいがあれば尚の事、自然の摂理と言う事かも知れません。それでも生きている事で何かを感じるものだと思いました。

TVの「わろてんか」で、「生きて生きて、そして、命を大事にして下さい」と言うセリフがありましたが、時代背景は違えど「生きて、生きる」と言う事には変わりはないのだと思いました。久しぶりに皆さんに会えてよかった。私の仕事~したい事~が言えるようになったり、あなたの「したい事は何ですか?」と同じ障がいのある人達の声が聞けるようになれたらと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    マコ (火曜日, 03 4月 2018 17:26)

    生きる!この間、筋ジストロフィー症の方と会って来ました。
    障がい者の方も病気で苦しんでいる方も健常者も皆一人の人間。
    そして一つの命。命の大切さを学んで来ました。
    皆さんの声!聞こえるようになれたら嬉しいです。(温かい心)